

がんばらず、がんばる。

昨日はトレーナーについてもらって、
筋力アップのトレーニングでした。
手術とブランクを間に挟んではいますが
3年半、続いていることになります。

最近はダイビングやドルフィンスイムにも挑戦して
自分の体力にようやく自信と信頼が取り戻せているところ。

トレーナーにそろそろ通常のエアロビクス等のエクササイズもできるか聞いたところ
初心者向けのならなんとか、って。

そうか。
まだ、その程度なんだ。

聞いたときは、正直ショックでした。

その一方で、
たまたま大学時代の後輩が同業者とわかり
いろいろ話をしたけれど
第一線で活躍できている彼女と、私とでは
輝きとか強さが、全然違っていて、

・・・わかっちゃいるけど、ショックでした。

けれど。

体力のある人には健康な人にはその力を生かしてもらう
健康で、子どももいない人にはその力を生かしてもらう
それぞれの在るべきところで。

パワフルに働いてパワフルな人生を送りたい
それは私の理想だったけれど
数限りない軋轢を経験して、挙げ句の果てに身体もこわして

今、こんなに怠惰(笑)な仕事生活でさえ
終わって、家に帰って、食事作って、
後かたづけを夫に任せてそのまま眠る日が頻繁にある

生き抜くことに、もうがんばっているのだから
空回りせず、がんばれるところを確実に、

がんばろう。
