

変わらないことの大切さ

このブログも
すっかりご無沙汰になってしまった。

サバイバーであることをどこか心にかけつつ
日常を生きている。

そんな中で、

病が確定したとき、寄り添ってくれた友人の一人を失うことになった。

仕事と友情が
並び立たなくなった
お互いの仕事の信念の琴線に触れてしまった

ただ、それだけのことと思う。

でも当時(かなり)親身になってくれた友人だっただけに
罵倒されたときは、
正直動転したし、泣いた。
今でも悼む。

が。

冷静になってみて、
弱っていた時期につけこまれていて
いいように操られていたようにも感じる。

病気を経てなお変わらずに接してくれる人は
実は数少なくて

けれど。

その有り難さを、今さらに大切に思うのだった。

特別視はせず、
今の私を見て
さほど気遣いもなく
けれど私が疲れるかもしれないことを忘れないでいてくれて
疲れたとき言い出せる空気さえあれば

それが何よりなのだ。

