

シンドラーのリストのように

子どもたちを低線量被爆から護りたい

脱原発派にとっては確かにチャンスかもしれない
私自身も、賛成か反対かと言われれば、反対なのだ

けれど。
脱原発を決定させることより
今まさに進行している低線量被爆の危機から
一人でも多くの子どもを救うことのほうが優先されるべきと思う

食生活に気をつけさせること
可能であればある程度の避難をさせること

その一方で、技術を使える人々は
福島第一原発を可能な限り早く安全な方向へ導くこと
外からコンクリートで封じ込めるのか、チェルノブイリのように
日本が各方面において先端技術を持っているとされてきた
その力は今此処で最大限に発揮されてほしい

放射性物質を見つけてしまった以上
核の圧倒的で、多分に悪魔的な利用価値を知り得てしまった以上
それを良くも悪くも使いこなそうと思う人々は居なくならない
脱原発を声高に叫ぶことは、非効率的なのだと思う
他にすべきことがあまりにも多くある、現段階において。

デモを行うパワーがあるならば、
低線量被爆の危険にさらされている子どもたちに直接、何かをしてあげてほしい

私自身が護れるのは今は自分の子どもだけだけれど
いつか動ける日が来たなら必ずとの思いは
忘れずに留め置こう。

あの日のこと

ご無沙汰していました。

被災地域に自分を含め家族親戚はいず
けれど友人、知人のヒヤリは
大多数の日本人と同じように耳にし

できることをできる限りと
赤十字社にわずかばかりを寄附し
仙台在住の友人に物資を送る手配をしています。

そして。
次回6月の経過観察の時に再び寄附しようと
思っています。

・・・その日まで生きられたことへの感謝として。

*******************************

3月11日、午後2時46分。

職場におりました。

一年で最も忙しい時期、毎晩21時までの残業。
子どものいるわたしがこれでも一番早く帰らせてもらっている、この時期。

長い横揺れ、近所でかわらが落ちたり地盤沈下の場所もあったのに
職場の山積みの書類も、ファイルも、書籍も
何一つ落ちなかったのです。

護られた、と思いました。

電車の動く見込みが立たず
これはもう潔く残業しようと
数日後に迫った〆に向けて
PCの画像やテレビの音声に心かき乱されつつも
集中をぎりぎりのところで保って仕事を続けました。

とてつもない被害が及んでいることは
容易に想像ついてはいましたが
まずは家族の居る家へ帰らなくては・・・
その為の情報収集が大変でした。

あの日の東京は帰宅難民の彷徨う
この日に限っては、東京も被災地と呼ぶことが許されたでしょう。

大通りを歩くすさまじい人の波と
まるで動く気配のない車の列

その間を縫って車で帰途へ。
裏道を駆使して
それでも普段30分で着くのに1時間半かかりました。
22時30分着。

子どもが病気でたまたま母と一緒にいたことに救われましたが
それでも手を握って、ようやく眠りにつきました。
