

術後3ヶ月経過

振り返ればあっという間の出来事でしたが
とても長い道を来たように思います。

いよいよ日常への船を
本格的に漕ぎ始めるときを迎え

傷を大切にして忘れないことと
先への不安に囚われることは違うから

丁寧に、平常心で生きていきます。

外来(確定診断)

病理の結果をようやく聞くことが出来ました。

ステージⅡ(国際基準ではステージⅠ)
単純結節型 高分化型癌

はい。
血管侵襲なしの性格良好なお方でした。

そして、
今日の血液検査ももちろん良好。
日常への復帰もゴーサインがでました。

・・・てことは。

飲める♪

いえ、ちゃぁんと、おとなしく始めますって。
まずはテイスティングサイズからね。

だってさー
GWに刺身食べたって
日本酒ないとつまらないんだもん。

さておき、
http://umideao.blog40.fc2.com/blog-entry-3.html
でいくらOK出されたようなものでも
やはり、細胞診レベルで言われると
何となく安心の度合いが違うのね。

完治と呼べるのはまだ4年と9ヵ月後だろうけれど
今までより、少し安全運転で生きましょうか。

ね。

そして。

今回の手術に際して
ベストを尽くしてくださり
ベストの結果を残してくださった医師・看護師の皆さまに、

今回手術を受けるという決断を
サポートしてくださった様々な立場の方々に、

病気を隠し通さないことを選択しつつも
首尾一貫して説明尽くせたわけではない、
そんな私を支え続けてくれた
そこに居て祈ってくれた友人達に。

そして地に足をつけていてくれた家族に。

この場を借りて。

本当にありがとうございます。

第1シーズン、終了。

3月12日。退院後の外来にて。

まず採血と、レントゲン。
そしてその結果をもとに受診しました。

抜糸及び抜鉤(ホチキスはずし)をすませすっきり。
病理の結果がまだでておらず、次の外来とのこと。

ただ。

PIVKA-Ⅱが正常値まで下がり、

術中の診断でも高分化型という性格のおとなしい腫瘍であり
転移性がかなり低いので

次回は5月GW明けの経過観察で良いでしょうと。

海外ドラマにたとえるなら
ファーストシーズン放映終了。
穏やかに、ハッピーエンド。

・・・ってところでしょうか。

セカンドシーズンがいつ訪れるかは神のみぞ知る。
不安がないとは言いません。
けれどその日まで、その日が来ても、
毎日を大切に生きて、できる限りのことをする。

そんな自分を持ち続けられるようにと、自分自身に願っています。

がん患者へ100の質問

癌々行こうぜ より質問集使わせていただきました。
私と同じ病の人は回答集になかったですね~。一番乗り(^^;;)

さらっと経過を振り返るにありがたい質問集です♪

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] 七海

002 性別は?
[A] 女

003 生息地はどこですか?(市町村ぐらいまで)
[A] 東京都

004 原産地はどこですか?
[A] 同上

005 生年月日は?
[A] ワインだと救い難いヴィンテージ

006 星座は?
[A] かに座

007 血液型は?
[A] A

008 身長は?
[A] 159cm

009 体重は?
[A] BMI21.8 →術後20.6 よっしゃキープだ!(笑)

010 結婚してますか?
[A] はい

011 子供はいますか?
[A] はい 娘一人

012 親と同居してますか?
[A] いいえ

013 (女性)初潮は何歳?
[A] 確か小6

■癌のプロフィール編■

014 何癌ですか?
[A] 肝細胞がん

015 確定診断のステージは?
[A] ステージⅡ(1個、最大径6.2cm、血管侵襲なし)
  国際基準によるとステージⅠ

016 癌のタイプは?(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)
[A] 高分化型腺癌

017 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 年一回の人間ドック

018 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 後から思うと、その2、3ヶ月前から倦怠感があった。きたか更年期!と
  信じて疑ってなかった(笑)

019 細胞診のクラスは?
[A] -

020 転移はありますか?
[A] なし

021 再発はありますか?
[A] なし

022 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] いいえ

■告知編■

023 何歳で癌告知されましたか?
[A] 43歳

024 すぐに信じることができましたか?
[A] 最初は良性の腫瘍と信じていた。非肝炎、非肝硬変だしね。
  確定診断まで2ヶ月を要したので、じわじわと真綿で首を絞められるように
  悪いかもしれない、悪いんだということが医師の話から伝わってきていた。
  なので、告知時にはもう腹が決まっていた。

025 告知された時の心境は?
[A] セカンドオピニオン聞いて、しかるべき治療を受けようと。妙に冷静。

026 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] 後者

027 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] いいえ

028 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 数え切れず。家族、友人、そしてセカンドオピニオンを聞いた先のK医師、Y医師。
 このお二方と出会いお話することがなかったら、納得いく治療はありえなかった。
 そして、K医師のところでお会いした看護師さん。貴女を目標に私は生きます。

■治療編■

029 現在治療中ですか?
[A] 治療済み

030 どんな治療を受けましたか?
[A] 開腹手術 肝切除(S3,S4)

031 入院(治療)期間は?
[A] 2週間、術後10日で退院

032 治療を受けた病院は?
[A] 癌研有明病院

033 だいたいの治療費は?
[A] その前の検査含めて、大体40、50万ぐらい

034 1番つらかった治療は?
[A] 手術しか受けていません。

■病院編■

035 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 実績とご縁

036 転院はしましたか?
[A] はい

037 選んだ病院の良いところは?
[A] 実績のあること、癌患者の対応に様々な意味で慣れていること、
  眺望が良いこと♪

038 選んだ病院の悪いところは?
[A] バスタブがない(笑)

■入院編■

039 入院中楽しかったことは?
[A] 術後トレーニングを兼ねて1階のタリーズにカフェオレを買いに行くこと
  読書

040 入院中つらかったことは?
[A] 術後傷に響くので同じ姿勢しかとれず、腰が痛かったこと。

041 食事はどうでしたか?
[A] おかずは美味しかったが、お粥が・・・orz

042 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 会えて良かった人も、困ったちゃんも。そんなもんでしょ

043 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] その一歩手前で済んだ。

044 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] 好みの人はいなかった。ちっ(笑)

045 院内食で美味しかったオカズは?
[A] 思い出せない。

046 院内食でマズかったオカズは?
[A] 思い出せない。 総じて、思ったより美味しかった。

047 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] パズル本(私は数独解いてた)
  水スプレー(とにかく乾燥するので)
  あと、グッズというわけではないけれどお気に入りの絵葉書とか写真とかで
  スペースの一角をディスプレイ。
  もう少し入院期間が長かったら、PCとCD、DVDが欲しかった。

048 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] ハンバーグ。とにかく肉肉しいものが食べたかった。

■手術について■

049 いつ手術を受けましたか?
[A] H21.2.16

050 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] したっけ?

051 所要時間は?
[A] 3時間弱

052 術式は?
[A] -

053 麻酔方法は?
[A] 硬膜外+全身

054 失血量は?
[A] 200cc弱

055 輸血しましたか?
[A] いいえ

056 傷跡は何センチですか?
[A] 縦15cm、横15cmの逆L字型

057 何針縫いましたか?
[A] ホチキス33針分

058 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
[A] 1日半

059 術後何日目で歩きましたか?
[A] 翌日

060 術後つらかったことは?
[A] 痛み止めの点滴を外した翌日痛かったことと
  退院後抜糸までが動きにくかったこと

061 術後腸閉塞になりましたか?
[A] いいえ

062 術後障害はありますか?
[A] 胃の位置が上がり(ねじれて)胃もたれする。
  天気の悪い日他時々傷跡がうずく。
  大笑いすると、腹筋に響く・・・免疫力があがらん。(笑)

■放射線治療について■

063 何グレイ照射しましたか?
[A]

064 期間は?
[A]

065 どんな副作用がでましたか?
[A]

■抗がん剤治療について■

066 抗がん剤の種類は?
[A]

067 何クール?
[A]

068 どんな副作用がでましたか?
[A]

069 後遺症はありますか?
[A]

■腫瘍マーカーについて■

070 判定に使用された腫瘍マーカーは?
[A] AFP、PIVKA-Ⅱ

071 最高どれくらいの数値でしたか?
[A] AFPは正常値内、PIVKA-Ⅱで140ぐらい

■検査編■

072 どんな検査しましたか?
[A] 造影CT、造影MRI、造影エコー、アンギオCT、あと転移を調べるのに胃カメラ、レントゲン

073 痛かった検査は?
[A] 痛くはなかったが、アンギオCT後6時間寝たきり安静で
  尿意を伝えるのが申し訳なくて・・・
  あと胃カメラ。慣れない。嫌いだ。

■身上調査編■

074 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] 母方の祖母とその姉妹全員癌で亡くしている

075 がん保険には入ってましたか?
[A] はい。ありがたや・・・

077 アレルギー体質ですか?
[A] 数値には出ているが、顕在化していない(花粉症)

078 過去に大病したことありますか?
[A] いいえ

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] タイ料理、鴨のロースト、そば、コーヒー、ワイン(特にシャンパン)

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] いか、たこ、貝類、いちご牛乳

081 お酒やタバコは嗜みますか?
[A] かなり飲むほう。
  タバコは妊娠を期に止めた

082 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] 多く摂る方

083 小食or大食?
[A] どちらかといえば大食

084 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] いいえ

085 癌になってやめたことってありますか?
[A] 術後3ヶ月まで禁酒中。

086 癌になって始めたことってありますか?
[A] ハーブ・コーディアルを飲むこと。瞑想。

■その他■

087 癌になって得たことってあります?
[A] 家族の絆が深まった。他、きっと形にならない何かを得ているのだろうと思う。

088 癌になって特に辛かったことは?
[A] たまに絶望感に襲われて無性に泣きたくなること

089 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] ネットと書籍で。

090 5年生存率ってどう思いますか?
[A] 5年生きることは一つの目安ではあるが、生存率の数値に意味は感じない。
  そもそもローリスク群にいてがんを拾っちゃってるし。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] ストレス。食生活の乱れもストレスに原因があると思うので。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] はい。この一件に限らず、経験は一例として人とシェアしたい、と
  考えているので。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快便

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 毎日は、ないな・・・(苦笑)

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] 治療を打ち切って、緩和ケアを受けながらできるだけ自宅、もしくは好きな場所で過ごす。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] 国民の1/3がこれで命を落とす時代、たまたま人より早かっただけ。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] H21.3.22~5.7 までちまちまと。

098 自分に向けて一言お願いします
[A] のんびり行こうぜ。

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] 自分の治癒力を信じて、日々を楽しもう、笑おう!
  がんばっている皆さんが快復に向かうように、私も祈っています。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] 客観的に整理するいい機会になりました。ありがとう!

一般病棟へ、そして退院

一般病棟へ移った頃、

たかくくってました(笑)

思いの外傷の痛みも辛くないし
案外慣れると動きやすいし

・・・でも、それは直接管を通して身体に入れている痛み止めが
良く効いていたからっつうそれだけでした(泣)

術後3日めに外しました。

ううっ・・・

結局、その日の夜もう一度点滴入れてもらいました。
とにかく少しでも力を入れると、ぴりっとした痛みが走ります。
寝返りなんてもう無理。

それでも翌日にはその状況にも慣れて、
日々快復しているという実感が
退院の日まで続きました。

この「実感」が更に促進力となって
自分の快復を後押ししていたのでしょう。

術後一週間、散歩に励みましたが
まさか術後10日で退院することになるとは周囲も私自身も思わず。

抜糸前にか?ほんとにええんか?

と若干の不安は抱えつつ。
けれど、
ゆっくりお風呂に入れる~。
家のご飯が食べられる~。
これでますます快復順調!と信じて

2月26日に退院しました。
